プレイヤーとゲームマスター

■プレイヤー(PL)とは

PLとはゲームを遊ぶ人の事でござる。

PLはそれぞれ、自分が操作するキャラクターを作り、冒険に出たり事件に巻き込まれたりしながら遊ぶのでござる。

プレイヤーが操るキャラクターをプレイヤーキャラクター(PC)と呼ぶでござる。

多くのゲームでは、PCごとに得意なことや苦手なことが存在し、PC同士はお互いに協力しあいながらゲームを進めていくのでござる。

■ゲームマスター(GM)とは

GMとは、ゲームの進行役を担う人の事でござる。

GMは情景やPCの置かれた立場の説明。敵や謎解きのような障害を出し、時にはPLを助けるノンプレイヤーキャラクター(NPC)を操る。ルールを統括し、PCの行動の成否を裁定するなど、色々な仕事を行うでござる。

TRPG最大の魅力の一つに、GMがルールの裁定を行うことがあげられるでござる。

PLたちの自由な発想は、度々ルールブックやシナリオの枠を超えることがありまする。
そのような時に、GMは独自のルールやシナリオを追加してゲームを進めることができるのでござる。
時にはあえてルールブック記載のルールを無視して独自ルールを用いても構わないのである。

最も大切な仕事は『楽しく良いゲームを演出する』ことでござる。

以上がTRPGにおけるPLとGMの簡単な説明になるでござる。
次回からはTRPGに必要だったり、あると便利な小物の紹介をするでござる!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です