風魔小太郎登城録-風魔まつり2017-

 

今年もやってきました風魔まつり!!
今年も開催します天下一忍者決定戦!!
……明日27日にでござるが。

明日は所用にて行けぬ故、大会前日ではござるが、風魔まつりに行ってきたでござる。

手始めに、クイズラリーを行うと心に決め、『小田原ハルネ』『小田原にぎわい交流館』『清閑亭』と廻ったでござる。

本日はとても良く晴れており、非常に気温が高く、忍び装束での移動は中々にハードでござった。

各地で小田原の優しい皆様に、熱中症の心配をされ、手を振ってもらえ、一緒に写真を撮ったりしながら歩んだでござる。

途中、にぎわい交流館では麦茶を馳走になり、清閑亭ではアイス抹茶と湘南ゴールドの最中を頂戴したでござる。

 

ちなみに清閑亭は、あの名軍師・黒田官兵衛の子孫である、黒田長成殿の館でござる。

湘南ゴールドの最中は甘さの中に、柑橘の酸味と僅かな苦みがあり、爽やかな味でござった。
まぁ、要約するなれば……美味でござるな。

 

クイズラリー最後のポイントは、小田原城常盤木門にあるため、本丸広場へ登る。

そこには、懐かしの風魔手裏剣道場があり、閑古鳥が鳴いていたでござる。

まぁ、本日は風魔まつり故に二の丸広場でも手裏剣打ちが行われていたため、こちらに登って修練を積む者は少ないようでござった。

かつてお世話になった方々に挨拶をして回っていると、当代の風魔小太郎と前代のおふう殿に遭遇したでござる。

お二人とも元気そうで何よりでござった。

彼らも本日は二の丸広場を自由に歩き回り、多くの来場者と写真を撮影していたでござる。

ちなみに、今年は基本的な忍者体験コーナーに変化はないが、だいぶレイアウトが変わっていたでござる。

一番変化があったのは、出店のコーナーが一つの通りにまとまり、風魔横丁という名前で展開していたことでござろう。

さらに、今年はステージ出し物の「忍者ショー」もだいぶ風変りしていたでござる。

例年に比べ、殺陣が多く盛り込まれていたでござる。

さらにさらに……本日では話が完結しなかったでござる!!
完結編はもしかして明日に持ち越しでござるか??

気になる展開だったので、ぜひ続きが見たくなったでござる。

ちなみに、今回は先日購入した一眼レフを持っての初めての忍者活動でござった。

色々と撮影を試してみたり、動画も撮ってみたりと実験させていただいたでござる。

動画に関しては、きれいには撮れるものの、たまにグニャグニャしてしまうのは、三脚などで固定すれば解決のでござろうか??

 

さてさて、残念な話ではござるが明日の天下一忍者決定戦は見れぬ故、拙者にとっての風魔まつりはこれで終わりでござる。

10代目風魔小太郎がどんな方になるのか……皆様の報告心待ちにしているでござる。

 


今回撮影に使用した機材はこちらでござる。