風魔小太郎登城録 20170311

小田原城

まさに1ヶ月ぶりに小田原城に登城いたしました風魔小太郎でござる。

さてさて、忍者の日以降新たな忍び……それもくノ一が雇われていたらしく、初顔合わせでござった。

うっかりと写真をせがむのを忘れてしまったでござるが、キレイめのお姉さんといった雰囲気の方でござる。

そしてなんと!!英語ペラペラでスパニッシュも多少理解できるという素晴らしい語学力の持ち主とのこと。

拙者と違い、ほぼ毎週のように手裏剣道場でおもてなしをしてくださっているようなので、ぜひ足をお運びくだされ。

 

また、現在天守閣では『第34回小田原城紋章展「皇族の紋章」』を開催中でござる。

かつて小田原には天皇陛下や皇族の別荘(御用邸)があったことにちなみ、天皇・皇族の紋章を紹介している。

また、紋章上絵保存会会員による手描き実演や解説なども行っているでござる。

残念ながら会期が3月18日(土)までと終了が近いのでご注意くだされ。


卍本日の忍者飯卍

 

小田原城本丸茶屋より『焼きおにぎり』&『味噌おでん』&『甘酒』

拙者一押しのメニュー『味噌おでん』は、アツアツのこんにゃくに甘い味噌がかかった一品でござる。

この味噌が甘さとしょっぱさが良い塩梅で、一度食べたら癖になるのでござる!!

また、焼きおにぎりは素朴な味がしなかなかのボリュームになるので、おでんだけじゃ物足りないが、うどんや丼ほどはいらないと思ったときにピッタリでござる。

そして、寒い時期に生き返る甘酒!
以前から何度か取り上げた気がしなくもないでござるが……寒い日の忍務のおともに欠かせぬでござる。

最近の甘酒がブームだと知ったときは、『ようやく甘酒の良さに気付いたか』とほくそ笑んだものでものでござる。

夏には夏季限定の冷やし甘酒もあるようなので、ぜひそちらもご賞味くだされ!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です