TRPGに必要&便利な小物

TRPGを遊ぶのに必要なものは何でござろうか?

無論ゲームによって異なるが概ね以下のようなものになるでござろう。

■必要な道具

●筆記用具

キャラクターの作成やデータの管理、メモをとるのに必要でござる。

キャラクターの成長やデータの書き換えがあるため、ボールペンなどの消せないものより、鉛筆やシャーペンなどの方が望ましいでござる。

●ダイス

いわゆるサイコロの事でござる。

6面ダイス(1~6の数が描かれてる普通のサイコロ)のことをD6とも呼び、面数によってD4(4面ダイス)、D8(8面ダイス)、D10(10面ダイス)等と呼ぶでござる。

ルールによって使う種類や個数が大きく変わるでござる。

ダイスを多く使うルールだと瞬間的に20個~30個使うことも珍しくないでござるが…………とりあえずD6が3個ぐらいあれば結構な種類のルールを遊べるので安心するでござる。

また、最近は便利なサイコロアプリもあるので、そちらを使うのもアリでござる。

※右上からD4,D6,D8,D10,D12,D20 所持はしていないがD100というのもあるでござる。

●ルールブック

ゲームのルールが書かれた本でござる。

欲を言えば遊ぶ人間がそれぞれ持っているとスムーズでござるが、最低1冊あれば遊べるでござる。

こちらも無料でダウンロードできるルールも多少はあるので、初めはそちらを遊んでみるのも悪くないでござる。

【アサルトエンジン】
架空の世界を舞台に剣と銃と異能で人々の仇敵たるクリーチャーや災厄と戦うTRPG
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/download/ae

【グランクエスト】
多くのTRPGクリエーターが関わっているシェアワールドTRPG
剣と魔法で魔物や対立国と戦う中世ファンタジー
http://grancrest.jp/play/

【りゅうたま】
旅をメインにしたほのぼのファンタジーTRPG
http://www.mangaz.com/book/detail/43101

■あると便利なアイテム

●フィギュア・ポーン

キャラクターやエネミーを現す道具。

台座が5mm~1cm程度の人形が望ましいでござる。

使用するキャラクターに近いイメージのものが理想的ではあるが、
チェスの駒やコケシのような特徴の無いものだと、どんなゲームでも使えて便利でござる。

※マグネット式のホワイトボードとマグネットの組み合わせは、ちょっとした振動では倒れないので意外と便利でござった。
100円ショップで簡単に揃えられるのが魅力的でござる

●チップ・トークン・カウンター

数字やリソースが視覚的に管理できるので便利な一品。

紙に書いた数字やマークより実物を触れながら遊べるので、ワクワクが大きくなるでござる。

●お菓子と飲み物

基本的におしゃべりをしながら遊ぶので、飲み物は必須でござる。

また、お菓子があると場が和みやすいのでなお良しでござる。

●各種シート類

ゲームをスムーズに進行できるように、よく使うルールをまとめたシートや敵のデータを管理するためのシート、戦闘マップなどのシートを用意しておくと楽になるでござる。

 

ざっくりとではござるが、これらの用意さえあれば後は実際に遊ぶだけでござる!!

ぜひ一度遊んでみて欲しいでござる。

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です