ソードワールド2.0シナリオ 森に沈みし地下遺跡

先日拙者がゲームマスターを務めましたるソードワールド2.0のキャンペーンシナリオ第1話を公開するでござる。

ソードワールド2.0 キャンペーンシナリオ1
【森に沈みし地下遺跡】

推奨レベル:キャラクター作成直後
想定人数:3人
所要時間:3時間程度
舞台:ザルツ地方の都市 フェンディル王国ディルクール

シナリオ概要:
駆け出し冒険者達に与えらえた依頼は、森の薬草採取だった。
街にもほど近く、大きな危険はない森であり、特に問題なく採取を終え、帰ろうとする冒険者を突然の地震が襲う。
さらに運が悪いことに冒険者の足元の大地が崩れ落ちた。
幸いにも落下した先は地下湖であり、大きな被害を受けることは無かったものの、ここから登るのは難しそうだ……。
あたりを見渡すと、大きな扉が続いている。
はたして冒険者達は無事に町へ帰ることができるのだろうか?

→ソードワールド2.0シナリオ 森に沈みし地下遺跡(PDFダウンロード)


 

シナリオ内容ピックアップ

■OP 集え冒険者

シーン概要:
冒険者たちが出会い、冒険者の店に集い、依頼を受けるシーン。困るようなら皆で冒険者の店に集まっているところから始めてもかまわない。
冒険者の店は『奇跡の六花亭』という。
リレイアから依頼を受けてジャーベル・ウォーキーの森へと冒険に出かける。

【冒険者の店 奇跡の六花亭】
フェンディル王国の首都『ディルクール』にある冒険者の店。
主人のリレイアは、かつて6人の冒険者によって命を救われたエルフの女性で、冒険者への理解が深く、多くの冒険者から慕われている。
料理人としてコボルトのララを雇っており、果実と野菜を中心としたメニューに定評がある。

【リレイア=オルサ】
奇跡の六花亭の女主人。62歳のエルフ
50年前に、ブラグザバスの生贄にされかけていたところを六人の冒険者によって救われた。
その恩義に報い、冒険者の全面支援をモットーに冒険者の店を営んでいる。
優しく明るい彼女は多くの人に愛され、今日も笑顔で冒険者たちを出迎える。

 

■シーン1 ジャーベル・ウォーキーの森

ジャーベル・ウォーキーの森で薬草の採取を行う
薬草をPC人数×4個回収すれば回収完了となる。

■シーン2 突如の地震

薬草を回収し、街へ戻ろうとすると突如激しい地震に襲われる。
さらに運の悪いことに、冒険者たちの足元の大地が崩れ落ちてしまう。
落ちた先で魔動機文明時代の遺跡を見つけ探索を行う。

■シーン3 遺跡の守護者

遺跡の奥では扉を守る人型の影が見える。
魔物知識判定に成功するとそれがガービィであることが分かる。
遺跡のBOSS:ガービィとの闘い。
BOSSを倒した先にある扉を開けると魔法文明時代の魔法陣がみつかる。
ただし、現状では起動できない。
とりあえず街へ戻ることにする冒険者たち

■エンディング

奇跡の六花亭に戻るとリレイアが出迎えてくれる。
遺跡の事を話すと、調査してくれるという。

魔法陣までたどり着くことが出来ればシナリオ目的達成である


ちなみに、プレイ時には危うく全滅させかけてしまったでござる。

3人PCのうち、2人が気絶、残った1人もHP一桁……。

4人PCなどで遊ぶ場合はボスに仲間を増やすか、遺跡内の敵を増やすなどでバランスを取ると良いでござる。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です