風魔小太郎登城録~第53回小田原北條五代祭り~

風魔小太郎やん丸、久々の登城は小田原最大級のお祭り『北條五代祭り』への参陣でござる。

……とは言え、現在小田原の表仕事は九代目風魔小太郎へと引き継いでおるゆえ、忍び装束を身につけながらも一般来場者に交じっての参陣でござった。

 

例年通り、まずはアミューズメントホール『SKIP小田原ダイヤ街店』さんにて枡酒(八海山)とおつまみとして山盛りソーセージを堪能。

 

今年もお祭りは大盛況でござる。

なんといっても今年は高嶋殿が北條氏政役として祭りへの参陣が決定してござる。

高嶋殿と言えば、昨年の大河ドラマ『真田丸』にて北条氏政役を演じ大好評でござった……まさか小田原城にてあの氏政様に会えるなんて、胸アツでござるからな!!

それゆえに、オープニングセレモニー開催の1時間前にしてこの人混み!!

今年から有料観覧席も用意されるようになったのでござるが、拙者が到着した時にはすでに完売……立ち見エリアの混雑も激しく、結局だいぶ斜めのポジションでの観覧となったのでござる。

 

そして始まったオープニングセレモニー!!

消防隊と自衛隊の音楽隊による演奏の後に、なんと北條早雲公(合田さん)と北條氏政公(高嶋さん)によるトークショーが開催されました。

真田丸の話題を中心としたトークショーの中で上がった北條五代大河ドラマ化の話題!!

毎年の如く願い続けてきている大河ドラマ化を高嶋さんも望み、その際にはぜひ氏政公として参加したいと申してくださいました!!

本当に北條五代は大河でやってほしいでござるなぁ……。

お二方のトークショーが終わるや否や、北條武者隊の出陣準備の声がかかる。

北條太鼓が響くなか、続々と武者隊の名が読み上げられ、勇ましい鬨の声が響く。

もちろんその中には我らが風魔小太郎隊の名も入っているでござる。

……昨年はあちら側に控えていたのでござるが、大層な迫力でござったよ。

 

武者隊の準備が整った後に主催の挨拶、来賓紹介があり、いよいよ北條家城主たちの入陣が行われたでござる。

こちらも、武者隊の時と同じく、次々と北條家臣団および北條各代の当主が呼び込まれていく。

やはりこの朗々とした呼び込みと太鼓の音は気分が高揚してくるでござる。

最後に御屋形様こと北條早雲公の着座するや否や、風雲急を告げる伝令が飛び込んでくるでござる。

例年であれば、早雲公が伝令の言葉を聞き出陣の下知をくだすのでござるが、今年はなんと氏政公がその役を買って出てくれたのでござる。

あの氏政様で!!真田丸のネタを織り交ぜつつ出陣の下知!!

これは滾る!!!滾りまくりでござる!!!!ぜひ音声でお聞きくだされ!!!

 

そしてついに北條武者隊の出陣でござる!

先陣を切るのは風魔小太郎隊でござる!!

九代目風魔小太郎殿のお姿を拝見しようと思ったのでござるが……人垣に飲まれた拙者が見れたのは……

旗指物のみでござった!!!

そうよね!!さすがに拙者如きの身長ではとても人垣を超えて徒歩の小太郎殿を見ることなど叶わぬでござるな……。

その後も、続々と武者隊が出陣していく中、ついに北條早雲公のご出陣!

相変わらずのさわやかなイケメンでござる。

北條早雲公の出陣にギャラリーも大盛り上がりでござった。

そして、皆様待ちに待った北條氏政公の出陣!!

今日一番の盛り上がりをみせるギャラリー。

皆の歓声ににこやかに手を振る氏政公!!!

しっかりとご雄姿を写真に収めることができ大満足でござった。

しかし……民衆は正直でござるな……北條氏政公のお姿を楽しみにしていた者たちは、彼が目の前を通り過ぎるや否や、五代氏直公の出陣を待たず方々へと立ち去ってしまったのでござる。

……まぁ、気持ちはわかるのでござるが、ちと氏直公が哀れでござった。

 

こうして無事出陣式を見終えた拙者は、城主殿たち無き小田原城内を見回り、二の丸広場にて心行くまで食を堪能し、帰路へとついたでござる。

 

なお、お祭りは5月5日まで行われており、4日・5日はたくさんのお神輿が町内を練り歩くので、そちらもお楽しみくだされ!

 

……来年は一般参加ではなく、何かしらで呼んでいただきたいものでござるなぁ。