よみうりランドチャンバラ忍者伝第二「小田原忍者合戦」 参戦!


2ヶ月ほど更新が止まっていたことに戦々恐々としている今日この頃。皆様はいかがお過ごしでござろうか。

風魔小太郎やん丸は、忍者に日キャンペーンの1イベントとして、よみうりランドで開催されたチャンバラ忍者伝「小田原忍者合戦」に参戦してきたでござる。
しかも今回は10代目風魔小太郎殿と共にW小太郎としての参加でござる!

チャンバラ忍者伝とは?

チャンバラ忍者伝 はIKUSA殿が企画している合戦イベントで、いくつかの軍に分かれ、スポンジ刀で相手の腕についたカラーボール(命)を切り落とし合うゲームでござる。
その多くは、侍モチーフのイベントでござるが、今回は忍者にスポットを当てたシリーズで、忍者ならではの2刀流ルールと特殊戦闘が組み込まれていたでござる。

今回は小田原合戦ということで、伊賀・甲賀忍者 VS 風魔忍者の2軍に分かれての戦でござった。

チャンバラ忍者伝 小田原合戦 概要

簡単にストーリーを説明すると……。
豊臣秀吉より北条攻めを命じられた徳川家康が服部半蔵と伊賀・甲賀忍軍を率いて小田原城へと攻め込んだ。
迎え撃つは北条氏政が頼りとする2人の風魔小太郎と、最強の風魔忍軍。
しかし、鉄壁を誇る小田原城を攻略するには、城の設計図が必要であった……。

こんな感じのストーリーで、まずは通常の戦闘を2戦行った後に城の設計図争奪戦の合計3戦が行われたのでござる。

登場武将は以下の通りでござる。
MC 森蘭丸
【徳川軍武将】
・徳川家康
・井伊直政
・服部半蔵
【北条軍】
・北条氏政
・八代目風魔小太郎
・十代目風魔小太郎

ちなみに、メインの合戦イベントは13時30分と15:30分からの2回行われ、12時からは体験会+忍者教室が開かれたでござる。

忍者教室では服部半蔵殿が小さな忍者を相手に、忍び歩きの伝授を行っておりました。

小田原合戦開幕!

さてさて、いよいよ合戦開幕ー!!の前に、受付を済ませた忍者たちを鍛える練兵時間というものが存在しているでござる。

簡単に言えば、開始までの待ち時間を自由に遊んで良い時間になるのでござるが、脱落ルールが存在しない血気盛んな忍者たちの相手は中々過酷な忍務でござった。
敵味方も存在しないため目立つ武将たちのもとにはひよっこ忍者達が群がり、フルボッコ状態にあうこともしばしば。
たまに守ってくれる子もいるのでござるが、少し油断すると高らかな笑い声と共に 瞬時に反旗を翻すのでござる。

そんな楽しくも激しい練兵が終わるころには、寒空の下であるがしっかりと汗をかいていたでござる。

本戦はMCの蘭丸殿の進行に合わせ、徳川・北条両軍による寸劇とデモンストレーションに始まり、両軍分かれての軍議へと進むでござる。

北条軍は氏政様の指示のもと、1戦目は自由な戦い。2戦目は拙者の献策により、守りを主体においた戦い。そして3戦目は十代目風魔小太郎どの献策による果敢な殲滅戦が基本方針でござった。
……ちなみに3戦目は前述のように城の設計図争奪戦でござり、北条軍は自陣にある設計図を守る。徳川軍は設計図を奪い自陣に持ち帰るのが勝敗条件でござる。
にもかかわらず、そこで奪いに来る徳川相手に攻めの一手を打つとは、さすが十代目。相手の意表を突き、我ら風魔忍軍が得意とするゲリラ戦へ持ち込むとは見事な策でござった。

結果は1戦目は引き分け、2戦目・3戦目は敵を全滅させての勝利でござった。
拙者の個人成績は……1戦目は未来ある小さき忍者を庇い討死。2戦目は仲間を守ることに注力し生存。3戦目は井伊直政殿と盛大な一騎打ち中に背後よりチビ忍者に切られ討死したでござる……敵ながら見事な子猿でござった。

徳川の秘策!

さて、今回の戦の最中に徳川軍がとった奇策を紹介するでござる。

その名も車懸り!!
伊賀甲賀忍軍が円状に走りながら次々と襲ってきたのでござる!
お、襲ってきたのでござるが•••これは戦法としてなりたっているのでござるか??
今ひとつ効果的とは言えないまでも、徐々に乱戦へと移行し、結果的には屈辱的な敗戦を喫してしまったでござる。


かくして、忍者の日キャンペーンらしい事をできた拙者は満足ゆく戦いを堪能したでござる!!

機会があればまた戦に招いてもらうことを約束したでござる。

今から腕がなるでござる!!