戦国無双・無双OROCHI 風魔小太郎

戦国無双 風魔小太郎

(c)コーエーテクモゲームス

卍混沌の化身 風魔小太郎卍

歴史ゲームの巨匠「コーエーテクモゲームス」の人気アクションゲーム「戦国無双」「無双OROCHI」に登場する風魔小太郎。

登場キャラクター内でも屈指の長身と素早い動き、忍術により伸縮する腕を武器に戦う格闘キャラでござる。
使用する武器は籠手で、全体的に攻撃範囲は狭いが、素早い動きと忍術による腕の伸縮により概ねカバーできる。
対個人戦に置いては最強クラスの戦闘力を発揮する半面、乱戦状態での戦闘は苦手。

敵として登場するときは、強い武将オーラを纏っており疾風怒涛の攻撃でプレイヤーを追い詰めてくる。

その性格は、傲慢・不遜にして破壊と混沌を好み、突如現れては戦場を掻き乱し、恐怖を植え付けていく。
その口癖は「混沌」「破壊」であり、口数は少ないが敵対者に対してはの皮肉はユーモアに溢れているでござる。
……まぁ、無双シリーズ登場キャラクター内でも珍しい悪役ポジションを確立しているでござるよ。

登場初期段階においては、風魔忍者の恐怖と残虐性だけを取り上げた悪魔のようなキャラクターであったが、シリーズが進み北條家に関わるキャラクターが増えたことで、北條家に仕える者としての性格が浮き彫りになってきた。

また服部半蔵とはライバル関係にあり、度々忍者対決ムービーが流れるでござる。
……戦国無双で伊賀の服部半蔵と風魔の風魔小太郎は存在するが、甲賀忍者を見た記憶がないのでござるが……これは甲賀よりも風魔のほうがキャラクターとして強い証ではなかろうか!!

何はともあれ、戦国無双の風魔小太郎は五代目風魔小太郎の身体的特徴と風魔忍者の恐怖像をうまく描いたキャラクターデザインだと思っているでござる。

卍戦国無双・無双OROCHIとは卍


※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

戦国無双・無双OROCHIとは、コーエーテクモゲームスが販売するアクションゲームである。

織田信長や徳川家康、武田信玄や上杉謙信などの戦国時代の有名武将を操作し、一騎当千の爽快感を味わうことができる。

基本的には史実に沿った内容でストーリーが展開していくが、随所にアレンジが加えられたり、武将の生没年が大きくずれる事がある。

ショートストーリーを楽しみにながら、ざっくりと歴史を追えるので、歴史に疎い方はこのゲームから始めてみてはいかがだろうか?


卍戦歴卍

■戦国無双2(初登場作品)
三方ヶ原乱入/大阪湾の戦い/大阪城攻略戦/風魔反逆/九州征伐/小田原城防衛戦

■無双OROCHI
呉 2章外伝『常山の戦い』で輸送兵を全員生還させてから倒ことで使用可能になる。

■戦国無双3
武家屋敷内にある知行獲得で無双武将として追加される。
残念ながらストーリーモードは存在しない。

■無双OROCHI2・無双OROCHI2
3章「寿春攻略戦」をクリアすることで使用可能になる。

■戦国無双3Z
武家屋敷内にある知行獲得で無双武将として追加される。
利根川の戦い/三増峠の戦い/賤ヶ岳の戦い/上田城の戦い/小田原討伐

■戦国無双4
最初から使用可能。

■戦国無双 真田丸
7章「上杉調略」クリア後に開放可能

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です